上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


http://www.nicovideo.jp/watch/sm8161723

==================================================================

「Solar」

蒼く澄んだあの空と
僕のいる道の境界線は
あいまいなままで
それでも僕には別の世界だったよ

いつの間にか僕の
心の中
広がっていった大空

もう、気付かない素振りは
できないから

今、触れようとした
その温度を僕のものにしたくて
今の僕じゃ届きそうにないけど
君の光を浴びて
かざした手は熱を帯びていく


遥か遠く昔の
自分がいた道の延長線は
こんなふうに今じゃ
晴れ渡る空と繋がっているから


何気ない言葉が
心の中
重なっていったこの歌

ねぇ、気付いて
小さな僕だけど

ただ、掴もうとした
その光を僕のものにしたくて
眩しすぎて見つめられないほど
君の光を浴びて
高鳴る鼓動はスピードをあげていく

伝わってるかな
いまなら、ほら
一億五千万キロなんてさ

会いに行くよ

繋ごうとした
君の手を僕のものにしたくて
眩しすぎて見つめられないほど
君の光を浴びて
繋いだ手はもう離さないよ

==========================================================


人を好きになった最初の瞬間って最高に幸せだと思うんですよ。

ガチでシンセを使うのが2作目(黒歴史インストの次)だったので、音圧も全然足りてないですし、音作りも意味わからない状態からのスタートだったので自信がないのですが、最初の一歩ということで、確実に自分のタメにはなってるハズ。

ホントはハウスっぽいのを作ろうとして途中からわけわからない方向に行ったのはここだけの話でw



歌詞も新たな挑戦でした。前記事参照。自分なりに明るくしようと頑張りました・・・w

あと、今回はかなり作業の割合をミクに費やしました。というか作業の後半はもうつきっきりでした。
オケは正直一日である程度形にはできたんですが、ミクは2日間飯と風呂以外は部屋に引きこもって頑張りました。あとミックスにめっちゃ時間割きました。一連の作業はPCのスペックが低いのでかなり一苦労でした。

僕はボーカル補正ソフトを持ってない(買う予定ですが)ので、ミクのピッチがなかなか安定しなくて、ケロッとさせるのも出来ないんですが、今回自分なりに研究した結果、ボカロエディタだけでなんとなーくケロっとさせる方法がわかってきました。ミクは高音のほうが安定するので、この方法だと低い曲だと難しいですけどね。

僕はミクの低い声が好きなので、低い曲が多くてあまり活用できないかも知れませんが、今度そういう曲もつくってみたいです。あれ楽しそうじゃないですかー。自分もやってみたいです。


Vari Audioってどうなんですかね。Auto tuneと迷い中です。

スポンサーサイト
2009.09.07 Mon l ミクオリジナル曲 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

初めまして
初めまして。ニコニコからきました。

初音ミクの隠れた名曲を捜そうと巡っていたところ、
自分の好きな音楽を作っている人を見つけたのでストーキングしてきました。

この「Solar」は特に好きです。
けどきっともっと良い楽曲を作るんじゃないだろうかと密かに期待しています。

これからも楽しみにしています。
カラオケ音源があるなら、歌ってみたいと思いました。
是非、きっとたくさんの人が望むと思うので。
2009.09.08 Tue l aska96. URL l 編集
はじめまして
はじめまして。youtubeからやってきました。

なんか、ミク曲好きなんだけど、最近心に響く(?)曲がないに…。と、思いつつ探してたら出会いました。
冒頭のリズムでスッごいわくわくして、えと、なんていうか、なんかうまくいえないんですが…。文才が無い愚かな私を許してくだs(殴

リズムとかかっこよくて、特に歌詞が好きで、歌詞探そうとピアプロうろついて、ブログ発見しました。

私は、音楽はあまり知らないし、弾けもしないのですが、この曲はなんか、すごく感動しました。
なんていうか、ああ、こういうのをきっと「感動する」って言うのかって感じたっていうか、えーっと…。

すいません…なんか、気持ちが上手くかけないんですが…orz
とりあえず、この曲、大好きです!他の曲も聞いてみようと思います!
素敵な曲を、ありがとうございました!
これからも頑張ってください!(長文、失礼しました。
2010.01.31 Sun l 安土 李. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://spiltmilknote.blog61.fc2.com/tb.php/15-1a1748c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。