--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
カラオケもうちょっとだけ待っていてください・・・汗

最近いろいろとドタバタしてますです。
特にテストとダブスクとバイトとゼミ関連です。

うーん。

今日は大学の帰りに喫茶店で3時間くらい勉強してました。
試験前だけはガリ勉になる大空Pです。
明日丸1日勉強すればなんとかなるハズ。

来週の後半は時間があるのでそのあたりで頑張ります。
まだ次の曲全然形になってないですが・・・。
落ち着いたらひきこもって作曲しまする。

しばらく僕と君の歌になるかもです。
2009.10.18 Sun l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あ・・・えっと・・・遅くなりましたが

P名決まりました!!!!
大空Pです!!!!!考えてくださった方々ありがとうございました!!

Spiltmilkってすごく覚えにくいんですよね。
SpitとかSplitとかSpiritとか似てて、ほんとはSpilt(こぼす)なんですが・・・

なので、P名で覚えてくれるとありがたいです。

(一部ではみるくたんと呼ばれてますがw)

名前がいっぱいあるのは慣れっこなので構わないです。
以前の名義しかり、以前のmixiネームしかり、プライベートのHNしかり

「僕は僕を消して今日も新しい僕を作っていく

いつの間にか名前は増えて、そのどれもが僕じゃなくて」(Lunarより)

要するに、月も僕も見る角度で名前が変わるってことです。
大切なのはホントの自分を見失わないことだと思うわけです。

そもそも僕はVOCALOIDの見る側も作る側もごっちゃになって、両方がいるから作品が成り立つ文化が大好きなので、P名もその一つとしてずっと欲しかったです。

やっぱり名前ってのは自分でつけるものではなく、人からつけられるのが自然な形だとも思いますしね。

あとは僕の好きな文化は動画のコメントです。

僕は自分の動画には歌詞を入れないのですが、これは決して手抜きではないです(マジです)
動画のコメントは単に曲に対する反応を見れる良さがありますが、他の良さもあると考えています。

僕はβ臭が好きなんです。

なのでコメントも動画の一部だと思ってます。つまり、動画は見る人とともに作っていくものだと思ってます。
僕がつくった部分を体だとするなら、コメントは心だとおもうんです。


こう思うようになったきっかけはジミーさんの動画の歌詞職人さんに感動したからなんですがw

見るたびに違う歌詞職人さんがいて、そのたびに雰囲気が違っていて、この動画生きているなっ!って感じたんです。なのでそういう動画を目指しています。そういう感動を呼べる動画をつくりたいです。

あと空の写真がサムネなのは完全に趣味です。空が大好きなんです。

チキンなので人から絵を借りれないというのもありますが、どーせやるなら自分で用意したサムネでやりたいと思いましたし、そしたら僕には写真しか選択肢がありませんでしたw



話がそれたので次。

ボーカロイドのコミュニティの話

にゃっぽん登録しました。
http://v-nyappon.net/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=10117
まだ右も左も分からないのですがw

あとツイッターも始めました。
http://twitter.com/OzoraP
フォロー上等、いや、歓迎です。

ざにおさんとDECOさんを勝手にフォローしているがいいのだろうか、マナー的に。駄目ならすぐ外すけど。2人とも大好きなんです・・・。他にも好きな方いっぱいいるけどチキンなのでフォローできないです。他のところでごあいさつしてからフォローしたほうがいいのかな。。。


最後の話。


があります。

それは大学卒業までに自分の曲をパッケージ化したものをつくること

目標。

ボーマスでCDを出す。

現在大学2年の秋。

なるべくはやく達成したいです。

しかし今の僕の実力じゃお金を払ってもらえるレベルではないと思っているのでもっともっと実力をつけてからになりますが。

その前にボーマスがどんなものなのか知らんので調べ中。

そういう系のイベントは全く経験がないので、雰囲気とか、何が必要なのかとか全然わからないです。

ボーマスのHPを調べてみる。
→どうやらサークルというものが必要らしい。(そこからw)

参加サークルリストをみてみる。
→多すぎwwww皆さんすごいなぁ・・・。HPとかクオリティタカス。



こういうサークルって大学のサークルみたいなのとは少し違うイメージなんですが、みなさんどうやってサークル作ってるんですかね。リア友に頼んでみようかな。会計係と、プログラマー係はあてがいるんですが、もしかして全部一人でやるものなのだろうか。



とりあえず都合が合えば個人的にボーマス10は遊びに行こうかと思ってます。

以上長文でした

※この日記は2日かけて書きましたw
2009.10.11 Sun l 雑記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
「Lunar」「Start」「After a second」3曲のmp3をピアプロにあげました。



特にLunarとStartに関してニコニコ動画のほうではなるべく音圧をだそうとしてバランスめちゃくちゃになってるので、音圧をさげ、聴きやすいように修正しました。

ぜひピアプロでダウンロードしてください!

「Start」


「After a second」


2009.10.08 Thu l ミクオリジナル曲 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今バイトから帰ってきたら熱がありました。インフルではないと思うのですが・・・。



近いうちに懺悔の再うpする決断をしました。

2曲です。一応修正版ですが・・・。

事情を知らない人はびっくりするかもしれませんが、僕はTrashがVOCALOID処女作ではないです。
過去に2曲だけニコニコ動画にアップしたことがあります。

そしてそのうちの1つがVOCALOID処女作であり、DTM処女作です。

だましてるみたいでごめんなさい。でもSpiltmilk名義では初投稿ですのでTrashではそういうふうに書きました。



最初は9月の初めの段階でTrashにあのコメントがついた時点で再アップする予定でした。

しかし消した動画の再生数を超え、当時のマイリス最多値を超えるまでダメだという妙なプライドと、過去の自分を超えたいという気持ちからまだダメだと思ってました。というか本音をいうと再生が伸びない、今の自分の実力のなさがコンプレックスで再アップできませんでした。


でも

数字ではあの当時を全く超えてないけれど(当時も大した数字ではないですが)

今の自分はあの時より自信があるし、あの時よりDTMのレベルも上がってると思うから、

いろんな方々のスタンスをみて身内バレに対する恐怖心が小さくなったから、もう吹っ切れました。




あの時はホントにショックでテンパって勢いあまって消してしまったんです。
当時は演奏してみたでの身バレ騒動などもあって、それを知っていたので怖くなって

知られたくない人にバレて、僕の知らない人にも広まって、そうなっていることを知らずにいて
でもホントはみんな知っていて、それが怖くて。


今ではすっごい後悔してます。なんて馬鹿なことをしたんだろう。
僕は後悔するのが大嫌いなのに、そうなるのが誰にでもわかるのに。

現在このSpiltmilk名義にしたのは2つ理由があって、1つは大好きなジェリーフィッシュのアルバムタイトルから

そしてもう1つはその言葉の意味であり、ブログのタイトルである

It is no use crying over spilt milk.

覆水盆に返らず。

後悔は先に立たない。

もう今はあの時のようにはいかない。

一度動画を削除してしまったという過去は消えない。

期待してくれてる人を裏切ったことは許されない。


でも
これから先は作っていける。いくらでももっといい曲は作れる。

不器用だから消してしまった。僕は今でも臆病だし、精神的にもろいです。

それでも、不器用な僕は不器用なやり方で

今からいくらでもやりなおせると思うから


過去に僕の曲をいいねといってくれた方に、今の自分を見てほしいから

だから再うpします!!
2009.10.07 Wed l 雑記 l コメント (4) トラックバック (0) l top


http://www.nicovideo.jp/watch/sm8401470

==================================================================

「Lunar」

遥か先の鏡を見つめて
映る僕は小さくて

君がいなきゃ存在さえも
不完全なままの姿で

「愛せるかな?」
デコボコな僕の心を
光で隠した

僕の心の裏側
君の光も届かない
向き合うこともできないまま
今日も漂う


僕は僕を消して
今日も新しい僕を作っていく

いつの間にか名前は増えて
そのどれもが僕じゃなくて

「知ってるかな?」
少しづつ離れてる僕と僕
繋ぎ合わせてよ

欠けた心の破片は
君の光で溢れてる
向き合うことができるのなら
信じてみよう


変わろうか

君なしでも輝けるように

僕の心の裏側
君の光も届かない
それも僕だよと言えるように
今夜こうやってさ

照らしているんだ自分を
ほら、君からもらった
真っ白な命も
僕の光で見つけられたよ
ホントの僕を
2009.10.02 Fri l ミクオリジナル曲 l コメント (4) トラックバック (0) l top
僕の中に僕とマーニとルナがいて、って感じです。あんまり深くは参考にしてません。

夜アップしたほうがいい感じの曲なのでやはり今夜帰宅後にアップします!

寝てる間にflvにエンコードして、朝起きてすぐusbメモリに入れてきたのでエンコ後の音質の確認ができてないので、ってのも大きな理由です!

今日は某資格予備校に見学に行くので少し帰りが遅くなるかもしれないです!

金曜アップするの多分初めてかな?


今日のBGM
「さくらの唄」(2001)より
銀河鉄道の夜/Going steady




思い出の曲です。初めてハマったロックバンド。中学入ったころ知って、リアル中2時代にすっごい聴いてました。(当時僕は相当の中2病でしたw)今でも大好きです。もうあれから6年か・・・。甘いメロディに、コーラス、轟音ギター、ハウリングの雰囲気がイイ。。。音楽は技術じゃないことを教えてもらいました。
2009.10.02 Fri l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
うぉおお・・寝てしまった・・・。

間に合わんかった・・。

曲は完成しました!
若干音われしてるんで、ミックスとマスタリングを粘りますが!

一応あと動画にするだけ!

サムネに悩み中。


昨日cubase5買いました。でも今回はまだつかわないっす。次の曲からつかいます!

携帯からなのでこの辺で!
2009.10.01 Thu l 雑記 l コメント (3) トラックバック (0) l top
