--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
一昨日久々に大学に行ったらなんかめっちゃ疲れてしまいまして、昨日は20時間以上爆睡してしまいました。通うのに往復4時間弱かかるんですよねw

全然関係ない私事ですが、ダブルスクールするかもしれないです。余裕あるのか自分w



そういうえば18日にUPしたいっていってた音源の話。
結局まだ微妙に完成してなくて、あと一息なのに大学始まってからなんかモチベーションが上がらず、DAW開いてないです。このあと開きます。9月中にUP予定。あくまで予定。




機材が欲しいです。夏に貯めたお金は13万くらい。

①Auto-tuneよりアカデミック版のCubase5のほうがコスパいいんでCubase5買います。

②自分のミックスの下手さ加減を痛感したので、モニタースピーカー買います。

③いい加減タッチパッドでやるの疲れたんで、マウスとMIDIキーボード買います。

④ノートPCで画面が小さくてソフト起動させると見づらいので、デュアルディスプレイにしたい。

⑤今こたつを机代わりにやってるんですが、PC用の机が欲しいです。

これが最低限今必要なものかなと思ってるのですが、予算的にすべてを買うのは不可能なので、
とりあえず①②③を何とかしたいと思います。

まず
①Cubase5のアカデミック版、最安約57000円
まぁしょうがない。いずれ買うものだからいつ買っても同じなので、今買います。これを基準にほかの予算を決めていきます。Vari audio万歳。

残り予算・・・約73000円ほど。

②ある程度の低価格帯でそれなりのものが欲しいです。実家でそれなりの音を出せる環境はあるので音量はさほど心配はしてないです。価格的にはYAMAHAのMSP5が理想。音家さんで2つで約45000円

残り予算・・・約28000円ほど。

③一応ピアノから始まった音楽生活なので、両手で弾きたい。しかしおそらく今のところ打ち込み用でしか使う機会がない。少なくとも49鍵、できれば61鍵以上。ぬぬぬ・・・。あまり詳しくはないのですが
頑張れば買える価格でいいなぁと思ってるものはnovationのRemote compactとかM-audioのaxiom proあるいはaxiomとかかな・・・。auto mapとかHyperControlってすっごく便利だと思います。

ちょっと我慢してそれなりのものを買うか、今買えるもので済ませるか・・・。

今のところの予算じゃaxiom49くらいしか買えないけど、僕にはそれで十分すぎる気もします。
結局はMIDIコントローラーですし。これなら音家で28000円ほど。


③はもうちょっと悩みどころですね。とにかく①と②は買ってモチベーションを高めたいと思います。



作曲の話。
エモをやりたい。といっても僕の好きなエモってBraidとかTexas is the reason とかthe get up kidsだとかだったりなんで多分最近流行りのスクリーモ的なエモとかポップパンク的なエモとは気色が違うかもしれないです。もちろんそれらも好きですがw
エモをやりたい。でもやっぱりパワーポップもやりたいシューゲも←おいw
ジャンルはよくわからんですwww

今日のBGM

「Going Blank Again」(1992)より
Mousetrap/Ride



手数の多いドラムは大好きです!

フィルのパターンが工夫してあって多彩だともっと好き。

あードラムの打ち込み勉強しなきゃ。
2009.09.27 Sun l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ジミーサムPことOneRoomさんが本日をもって1周年となりました!

僕はリアルタイムで日刊ランキングをみていてジミーさんを知ったのですが、その時の衝撃は今でも覚えています。



当時僕はバンドを解散したばかりでした。
その後もバンドを作ろうとはしたのですが、いろいろな価値観に触れていくうちにバンドをやるうえで伴うしがらみや、「夢をかなえるため」という目的にばかり目が行き、全く音楽を楽しめてない自分に気づいて、大好きな音楽が大嫌いになりそうでした。もう全部やめようかとも思いました。


変な話ですが、一般的に見て僕の人生は実につまらないと思います。
小中高と勉強ばっかりしてました。
唯一といっていい趣味として音楽が物心つく前からそばにありました。
その音楽を嫌いになるってことは、自分が自分ではなくなるということでした。

そんなとき、ジミーさんの曲に出会いました。
あぁこの人はすごく音楽を楽しんでるなぁ、音楽が大好きなんだなぁ、自分のやりたいように音楽をや
ってるなぁというのがビシビシ伝わってきて、ものすごくそれが心に響いてしまって・・・、

「なんだかんだやっぱり音楽って楽しいよね。」って言ってるみたいで
自分も、「ああそうだね。」って思えて

正直救われました。

同時に音楽に関して何もかも自分のやりたいように楽しめるDTM、そしてVOCALOIDという文化に感動しました。

どうにかして恩返しというか、感謝を伝えたいなって思って

そんなこんなで、隠れてこそこそやってたmixiのコミュでセッションの話題が出たのでギターとmixで協力させていただきました。





ホントはこのSpiltmilkという名義は自分の曲の力だけでどこまでやれるかというのがコンセプトだったので、無名の僕がこの名義を使ってジミーさんの曲を演奏するのはどうかなという葛藤があったのですが、NoLogicを聞いてたら、なんか自分のことを言ってるみたいで、

それで、吹っ切れてこの名義でやることにしました。

ただ基本的なスタンスは変わってないです。

100点満点の答えなんて出せないから、まだ言えないこともあるし、できないこともありますが
自分で決めたタイミングに合わせてやっていこうかと思います。

それでは最後に、ジミーさん1周年おめでとうございます!
ずーっと応援してます!

2009.09.23 Wed l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
やべえええ朝が来た・・・

昨夜バイトだったんですが、仕事が終わらなくて結局今日もバイト入ることになってしまった。

しかしどうしても18日までにアップしたいんで徹夜してしまいました。もう寝るけどw

ひたすらギターの取り直ししただけなので、(まだギターソロに納得いってないけど)もう少しかかりそう。ミクのキーがいつもより高めかも。

あとはサムネの写真を撮りたいんですけど、今回は普通にやったら携帯じゃ撮れないかも知れない。
少し工夫が必要だ。
W63CAっていうCASIOのEXILM携帯でいつも写真撮ってるんですが、なかなか画質いいんですよ。
携帯なのに8.1メガピクセルとかもうね。

この携帯にしてから、写メとるのが趣味になりました。

ねるぉwww


今日のBGM

Despondent Transponder(2006)より

The Breakup/Fleeting joys



この曲の入ってるアルバム激レアなんだよね。

シューゲは大好物です。いつかつくります。
2009.09.16 Wed l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近やったらめったら忙しいです。いや、それなりに遊んでるので忙しいというわけではないか。

とにかくPCがしょっちゅうフリーズするということもあり、しばらくDAWを開かない日々が続いてました。

しかーし、今日はやりました。正確には昨日もだけど。

大体ゴールが見えてきました。オケも8割くらいできて、歌詞もできました。とりあえずミクに適当に歌ってもらってます。

あとはミクに真剣に歌ってもらって、・・・あとイントロが微妙に納得がいってないので調整。

ってかもう一回ギター取り直すかもしれない。




2009.09.15 Tue l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
全体の大体のコードと、イントロは目処がつきました。

ただどうもこー最近ストレスがヤバいですね。
うまくいかない。演奏が下手で何回もミスる。

PCをもっと快適にしたい・・・。


ホントは、ピアノバラードとかも作りたいんですけど、マウスすらもってないのでTouch padでピアノを全部打ち込むのって大変なんですよね・・・。昨日イントロだけ作ってて果てしない作業だなと思ってやめましたw
MIDI鍵盤買ったらやります。自分は一番好きな楽器はピアノなので。

一応家にはNOVATIONのMIDI鍵盤があるんですが、自分の物じゃないので使えないっていう
(逆に俺のミキサーはなぜか勝手に使われて、もはや俺のものじゃなくなってる・・・。)

学費払ったら余ったお金で機材買おう・・・。

今日のBGM
「Doolittle」(1989)より
Debaser/Pixies

ポップなんだけど狂ってる感じ、イイですよね。
当然生まれた年の曲なのでリアルタイムではないですが、音源や当時のライブ映像から伝わる切迫感が好きです。動画は再結成ですが。基本的に僕はポップな曲が好きです。

2009.09.10 Thu l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
過去3曲のmp3をピアプロにアップしました!

ボーカルオフ音源はもうしばらくお待ちください!いまから用意しますので!

次の曲の構想ができつつあるので作りにかかります。

トンネルはながいなー。
明るい道を捨ててトンネルに入ったことは全く後悔してないけどな!


■コメント返し

>>aska96さん
初のお客さん!ありがとうございます!こんなブログまでわざわざ来ていただいて・・・。
もっといい曲作れるように頑張ります!
ホントはアップするたびに、これが俺の限界かな・・。って思ったりするんですけど(今とか)
でも作曲作業に入るたびにまだ自分はまだまだのびしろばっかだ!って思えるので、早いとこ次の作曲作業に入りますねー!カラオケ音源は今しばらくお待ちを!



■今日のBGM

シングル「Don't Look Back into the Sun」(2003)より
Don't Look Back into the Sun/The Libertines

このブログにぴったりの歌詞だ!テーマ曲にしよう。
こういうキラキラした感じ大好きです。
コーラスワークがいいバンドが好きです。自分はコーラスを入れるの苦手なのでw


2009.09.09 Wed l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top


http://www.nicovideo.jp/watch/sm8161723

==================================================================

「Solar」

蒼く澄んだあの空と
僕のいる道の境界線は
あいまいなままで
それでも僕には別の世界だったよ

いつの間にか僕の
心の中
広がっていった大空

もう、気付かない素振りは
できないから

今、触れようとした
その温度を僕のものにしたくて
今の僕じゃ届きそうにないけど
君の光を浴びて
かざした手は熱を帯びていく


遥か遠く昔の
自分がいた道の延長線は
こんなふうに今じゃ
晴れ渡る空と繋がっているから


何気ない言葉が
心の中
重なっていったこの歌

ねぇ、気付いて
小さな僕だけど

ただ、掴もうとした
その光を僕のものにしたくて
眩しすぎて見つめられないほど
君の光を浴びて
高鳴る鼓動はスピードをあげていく

伝わってるかな
いまなら、ほら
一億五千万キロなんてさ

会いに行くよ

繋ごうとした
君の手を僕のものにしたくて
眩しすぎて見つめられないほど
君の光を浴びて
繋いだ手はもう離さないよ

==========================================================


人を好きになった最初の瞬間って最高に幸せだと思うんですよ。

ガチでシンセを使うのが2作目(黒歴史インストの次)だったので、音圧も全然足りてないですし、音作りも意味わからない状態からのスタートだったので自信がないのですが、最初の一歩ということで、確実に自分のタメにはなってるハズ。

ホントはハウスっぽいのを作ろうとして途中からわけわからない方向に行ったのはここだけの話でw



歌詞も新たな挑戦でした。前記事参照。自分なりに明るくしようと頑張りました・・・w

あと、今回はかなり作業の割合をミクに費やしました。というか作業の後半はもうつきっきりでした。
オケは正直一日である程度形にはできたんですが、ミクは2日間飯と風呂以外は部屋に引きこもって頑張りました。あとミックスにめっちゃ時間割きました。一連の作業はPCのスペックが低いのでかなり一苦労でした。

僕はボーカル補正ソフトを持ってない(買う予定ですが)ので、ミクのピッチがなかなか安定しなくて、ケロッとさせるのも出来ないんですが、今回自分なりに研究した結果、ボカロエディタだけでなんとなーくケロっとさせる方法がわかってきました。ミクは高音のほうが安定するので、この方法だと低い曲だと難しいですけどね。

僕はミクの低い声が好きなので、低い曲が多くてあまり活用できないかも知れませんが、今度そういう曲もつくってみたいです。あれ楽しそうじゃないですかー。自分もやってみたいです。


Vari Audioってどうなんですかね。Auto tuneと迷い中です。

2009.09.07 Mon l ミクオリジナル曲 l コメント (2) トラックバック (0) l top
まさかの恋愛曲です。

明確なラブソングなるものは歌詞を書くのが苦手なため作った経験がない、というか「僕」と「君」の歌ってどうも自分で作るのは上手に歌詞を組めないので避けてました。
いい恋愛曲をかける人の曲ってやっぱり歌詞がいいんですよね。
そういうのは自分は自信がないです。

あまり恋愛経験がないからというのもありますがwww
そういう気分じゃないかなぁーという状態がしばらく続いていたので、って感じですかね。

しかも今回の曲は、ハッピーな感じなのがwwいやーホントまさかのww

あまり多くは語るまい。ハハハ



明日にはアップできると思うんですけどねー。


おっと、過去曲のmp3もピアプロにあげなきゃっすね。


自分を超えられるのはいつになるやら。

「Takk... 」(2005)より

Hoppípolla/Sigur ros

こういうライブっていいですよね。
自分の小さな部屋の隅っこで作ったような内省的な曲が自分は好きだったりするんですが、
こういう圧倒的なスケールの曲もいいですよね。
言葉なんて全然わからないけど心に響くものがあります。前に、洋楽は歌詞もいいって話をしたんですが、音楽は言葉じゃないって考えもよくわかります。僕にとってはこの曲がまさにそれです。



2009.09.07 Mon l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
新型インフルの濃厚接触者になってしまいました。

今、何人くらいいるんですかね?

とりあえず明日、開いてる病院にいって検査してもらいます。

多分大丈夫だと思うんですが、あ、でも少し風邪気味かも知んない。

ちょっと不安になってきた。夏風邪だとは思うんですけどw
ただ潜伏期間もあるんでね。いや実際。

というか一緒にいた友人たちが心配です。




そんな今日は一日中youtube見てました。
とある音大の学祭に行く予定だったんですがなんか疲れちゃって・・・。


「Still for your love」(1999)より
Still for your love/rumania montevideo

懐かしい動画を見つけたので!コナンで有名な曲ですね。
完成度高いと思います。
ドラムボーカルってかっこいいですよね。



2009.09.05 Sat l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
18時に合宿から帰ってきて、速効爆睡してしまいました。

もうこんな時間かー。。。
ふぅー・・・。

なんちゅーか、今回の合宿はいろいろと思い知らされるというか、いろんな感情が一度にうわってなっちゃうくらい、いろいろありました。貴重な三日間でした。この経験を音楽に活かせたらなっておもいます!

旅行行くといつも思うんですよね。自分について嫌でも省みることができるし、他人についてもいろいろ考えたりしちゃうこともあったり・・・

20歳になっても自分はガキのままで、むかーしと抱く感情のベクトルは「向き」も「大きさ」もなんも変わらなくて、ただ理性は強くなってるから、どうするのが一番いいとかで悩んだりして

悩んでるだけじゃ押しつぶされそうになるんで、逃げるか進むかしなきゃなんですけど。



というか何考えてるかわからない人とはどんなに近くにいても全然理解できないのはわかった。
もうどうしようもないですよねー。ハハハ

ただ明らかに自分より深いとこにいるんですよ。

そういう人って興味が湧くんですよね。バカか俺は。





とりあえず、「やりたいようにやるのがいいよ」っていった先輩の言葉を自分なりに解釈して、それを信じてのんびりやっていきます。後悔だけはしないように。


なるようになるさ!!!うむ。

今日のBGM

「The Mellon Collie and the Infinite sadness...(メランコリーそして終わりなき悲しみ)」(1995)より

Tonight,Tonight/Smashing Pumpkins

大好きなスマパンからとても有名な曲をチョイス

なにもかもが大好きです。
ビリー・コーガンの才能はホントにすごい。


洋楽好きは歌詞にこだわりがないという人も多いですが、僕は歌詞は重要だと思ってまして、
英詞は自分なりに和訳して自分なりの解釈で聞いてます。
一部ニコニコの歌詞職人さんのを参考にしたりしてますがw

もっと英語勉強しなきゃだよなぁ。。。







2009.09.04 Fri l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
