--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いろいろとDTM的なレベルアップを目指す上で僕がしなければならないことを考えてみました。

いろいろ見て聞いてそれで思ったことです。

1、ドラムはパラ出ししてひとつひとつ音作りをしろ。
2、そのためにPCを快適にしろ。(すぐフリーズするので)
3、もっと機材やソフトを充実させろ。
4、ミクを研究しろ。
5、演奏うまくなれ。


機材なんですが、僕はもともとバンドマンだったのでDTM関連はあまりもってません。

まず、モニタースピーカーを買え。
そしてMIDI鍵盤を買え。
次にボーカル補正ソフトAUTOTUNE等を買え。
もしくはCUBASE 5を買え。
それを起動するにふさわしいハイスペックPCを買え。

あれ・・?


要約 : もっと働け


今日のBGM

「weezer」(1994)より

Only in dreams/weezer

動画は曲の途中からだけど、後半のギターの掛け合いが大好きです。
多分寝る前に聞いた回数が一番多い曲。


2009.08.31 Mon l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
誕生日おめでとうございます。長いことお疲れさんです。僕は割と初音ミクを知ったのは遅くて、去年の9月ぐらいにニコニコ動画を見始めてから、・・・たぶん9月の2週目ぐらいですかね、演奏してみたタグからVOCALOID曲を演奏しているのをみて、何この曲・・・!って思って調べたのがきっかけなんですよ。まぁ作曲しようと思ったきっかけはそのちょっとあとですが。

もともとニコニコを知ったきっかけは、バンドの練習終わった後、メンバーの家で演奏してみたの動画を見させてもらって、へぇ自分の演奏をこういう風に見てもらうサイトがあるんだぁなんて思って、

それでしばらくしてパソコンを買いまして、最初は演奏してみたばかりみてました。


それで、このボカロ曲をバンド演奏してるのをみてボカロ曲に興味を持つようになりました。
おそらく初めて聞いたボカロ曲です。



まったくもって自分の音楽のジャンルとは違うんですが、あまりにも楽しそうだったのと、歌詞がすっごく面白くて、あとボーカルが人間っぽくないななんて思ってインパクトは強かったです。

あと去年の秋はハイレベルな大型新人Pさんが多くて、すっごい衝撃を受けたPさんがいまして、たぶん去年の秋にニコニコを見てなかったら僕はこうしてVOCALOIDをつかわなかったんじゃないかなって思います。

でもボカロ曲はそれよりだいぶ前からあるんだよなぁ。今でもリスナーを飽きさせないってすごいことだと思います。


新曲できれば明日アップしたいんですが無理な気がしますw

まだボーカルも完成してなくてミックスも不十分ですからwホントは今日やりこむ予定だったんですが2日酔いで・・・w

でも9月1日から合宿なんで帰ってくるまでアップは無理ですね。

そんなかんじで今日はおやすみなさい!
2009.08.31 Mon l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
できた・・。なんという疲労感・・・。

あとはミクのパラメーターいじって、そのつどメロディーと歌詞を調整、調整って感じですかね。



そういえば、つい一週間ほど前まで10代だったんですが、選挙ですね。ぎりぎり投票権あるんですが、どこにいれるか全く何も考えてないです・・・。


こないだ年金の手続き行ってきました。

あとは・・・。

もうすぐ大学のサークルの合宿があります。数日間、家にいられないので作曲もできない。

基本的には家にいたいというか、家に作曲の道具があるのでなるべく作曲していたいというか・・・、って感じなんですが、まぁせっかくなので思う存分合宿を楽しみたいと思います。

ちょっと今日は自分にとって最高の出来事がありまして、心地よい疲労感があるので寝ます。

それでは・・・・・ノシ

今日のBGM
「EUDORA」(2001)より
Anne Arbour/the get up kids


いきなりアーティストかぶるっていう感じですが、今日はこういう気分だったんで、これで。
いやほんと、the get up kids すきなんですよ。最近のエモより、こういうほうが胸にくる。
ふーやっと1999の呪縛から逃れられたね。実は迷った曲は1999



2009.08.30 Sun l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
歌詞を書くって大変ですよね。

曲はテンションでいけるけど、歌詞は悩みに悩むので結構時間かかります。

昨日から考えてるのに、今ちょうどやっと1番の歌詞ができたところです。

今までと違う歌詞の書き方をしてみたので、自分にとってはわりと新境地な感じです。
聞いてもあまり分からないと思いますがw

さぁて・・・1番を作れば、2番はわりかし楽なので、もうすぐ完成するかなと思います。

んじゃもうひと頑張りしますかな。まったくをもってミクさんの誕生日と関係がないんですが、もしかしたらちょうどその日に完成するかもなって感じですかね。ほんとは29日までにニコニコにアップしたいんですが・・・。

今日のBGM

シング「透明少女」(1999)より
透明少女/NumberGirl

もう夏も終わりですが、夏といえばやっぱりこの曲ですね。
僕がテレキャスを使ってるのはナンバガの影響が大きいです。

2009.08.27 Thu l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
丸1日あれば結構できるもんだね。

さて、ミクさんお願いしますよ。上手に歌ってください。


えーめっちゃハイテンションなポップチューンになりそうです!

前回のインストで身につけた経験を活かしてつくりました。

ただちょっと長いかなーw どうしようかな・・・。

今日のBGM

「Rally」(1999)より
Raly/Cymbals

自分の理想とする音楽に近いです。ジャンル的な意味ではなく、ポップセンス的な意味で。

2009.08.25 Tue l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
バイト漬け期間がひと段落したので、明日からまた作曲生活しまーす。

なんとなーく書くことを増やしたいんで、ブログ書くごとにその日聞いてた曲のなかから1曲づつ日記の終わりにかいて、下に一言書いていこうかと思います。あんま難しいことは言えないです。大体書いてるうちに自分の趣味の偏りがわかるんじゃないかなと思いますw
せっかくなのでyoutubeかニコニコの動画があれば貼っていきます。


んじゃ一発目。

今日のBGM

「SOMETHING TO WRITE HOME ABOUT」(1999)より
Action&Action/The Get Up Kids
 
青春メーターが振り切れる名曲です。



2009.08.24 Mon l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
帰宅してからモチベーションがあがったのでインストオリジナル曲をつくってみました。
右の自作曲リストで聞けるのでぜひ聞いてください!後半疾走感がある感じに仕上がったかなと思います。


えー、そもそもバンド人間だったので、打ち込みとか意味不明なことも多く、シンセとか使ったこともないので、音作りとかわけわかんないんですけどプリセットちょこちょこいじって感覚で頑張りました。初シンセ!初打ち込みオンリー!MIDI鍵盤持ってないんでマウスをつかってぽちぽち作りましたwオーディオ使わないで作曲するのって大変ですね・・・。2分程度の曲に2時間くらいかかって疲労が・・・
でもけっこうおもしろかった!

ちなみに使った音源はSynth1 HALion one Addictive drums です!

今後もちょくちょくインストつくってみようかなぁと思ってます。

いま思ったら20代初曲だわー!びっくりだわー!

ミクオリジナル曲もミックスしなおしてmp3つくったらピアプロにうpしますね!

明日バイトだ・・・早く寝ないと・・・汗
2009.08.21 Fri l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日をもって成人したので、これを気にブログ始めました。
地味に作曲して、ニコニコ動画などにupしてます。

細く長く音楽を続けられたらなぁと思っています。

このブログでは、DTM初心者ならではの話とか、洋邦ボカロ問わず好きな音楽について書いていくと思います。
ふつうに雑記も書くかも知れませんがw

ちなみにDTM歴は短いですが、音楽歴、作曲歴はそれなりに長いです。
といってもまだまだ若造ですがw
あと下手ですが一応それなりにいろいろ楽器も弾けます。
曲やアレンジについてですが、それらは100%自分の好きなように作れてるんで満足してます。
というか、VOCALOIDってバンドとかで作るのと違って100%自分の好きなように作れるのが魅力だと思うんですよね。だれに迷惑かけるわけでもないですし、誰も妥協しなくて済むところがいいなぁと思います。

ただDTM関連のこととなるとホントに無知なのでその点のレベルアップを目指そうかなぁと思ってます。というわけでなるべくこっそりと地味にこつこつ作曲ができたらなぁと思ってます。


ほんとはうp主として一つ隠し事をしてるんですが、いつか誰かが気づいてくれるまで隠しておこうかなぁと思ってます。まぁたぶん気付かれることはないと思いますが・・・

最初の日記はこんな感じで! 
2009.08.20 Thu l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
